お知らせ

[お知らせ] 当院入院患者および職員の新型コロナウイルス感染について

1月23日に、当院に入院中の患者さん1名に発熱症状が認められたため、同日院内でPCR検査を実施したところ、陽性反応が確認されました。

このことを受け、濃厚接触者となる可能性のある職員等47名(職員37名、患者さん10名)のPCR検査を実施したところ、7名(職員4名、患者さん3名)の陽性反応が確認されました。

また、当該病棟の全患者さん(上記検査で陰性となった方を含む)のPCR検査を別途実施中であり、全員の検査結果については、1月26日(水)に判明見込みです。

本件については、草津保健所に報告を行い、保健所の指導をいただきながら対応を図っており、陽性が確認された患者さん4名については、当院の新型コロナ患者受入病棟に転棟いただいたうえで治療対応を行っております。陽性が確認された職員4名については、自宅療養中です。

当院では、院内の関連箇所の消毒作業を終え、手指消毒・マスク着用等の再度の徹底を図るなど、感染防止対策の強化を進めています。

なお、陽性患者が確認された病棟への新規入院受入は当分の間中止しますが、外来診療等については通常どおり実施します。

市民・患者の皆様方には、多大なるご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、今後も引き続き感染予防対策を徹底し、必要な医療を安心して提供できるよう努めてまいります。

市立野洲病院 病院長 福山 秀直

Copyright 2019 © Yasu City Hospital. All rights Reserved.
HOME
初めての方へ
患者さんへ
新型コロナウイルス
ワクチン 個別接種
お見舞いの方へ
オンライン面会について
病院までの
アクセス
入札・契約情報(事業者の方へ)
市立野洲病院について
診療科目・専門外来
採用のご案内